大会長ご挨拶
第25回 日本核医学会春季大会のご案内
第25回日本核医学会春季大会
大会長 絹谷 清剛
第25回日本核医学会春季大会を、令和7年4月24日(木)~6月3日(火)の会期で、WEBにて開催いたします。
春季大会は、新たに核医学診療に参加していただく方々の初学者教育、核医学専門医を取っていただく方々への講習、ベテランの皆さんの知識リニューアル、PET診療科医師に際する研修、などを目的として、医師、歯科医師、診療放射線技師、薬剤師、看護師、医学生など、幅広い方を対象としたコースを提供しています。また、PET研修セミナーに加え、アミロイドPET読影講習、診療用放射線の安全利用に関わる講習、PET施設認証コースなど、各個人資格あるいは施設要件に関わる講習を行っています。
長年、日本核医学会他、関連の方々のご尽力で準備を進めてきたアミロイドPETの保険診療が実施されています。また、前立腺癌対するPSMA PET検査、177Lu-PSMA治療の承認も視野に入ってきています。211Atによる医師主導治験が順調に進行しています。さらには、新規製剤の国内導入を複数の企業が考慮しています。これらの新規診療の増加に加え、撮像装置にも日々新しい構想で進化を続けています。核医学診療を適切に患者さんに提供するためには、本大会が提供しているコースに参加していただくすべての方の共同作業が必要です。全ての参加者が、自身のスキルアップができるよう、しっかりと学んでくださることを祈念いたします。
さて、前記の新しい核医学治療の導入にあたっては、全国の最大使用予定数量を勘案すると、想定される患者数に対して、適切なタイミングで患者さん達に治療を届けることができないことが懸念されています。新規製剤が承認されても、患者さん達に待機を強いるような事態は、承認されていない状態以上に患者さん達に種々の点で負担を生じさせること直結します。春季大会を新しい知識を得る機会とするだけでなく、このような問題点に対して関係者として声を一にすることをお考えいただけると幸いです。
末尾となりましたが、本大会の趣旨を理解していただき、サポートしていただく企業の皆様に深謝申し上げます。
第25回 日本核医学会春季大会
大会長 絹谷清剛
- トップページ/お知らせ
- 大会長ご挨拶
- プログラム
- ウェブ受講のご案内
- 試験注意事項
- 動画視聴テスト
- アミロイドPET読影講習会
登録番号とは - よくあるお問合せ
- リンク
- お問合せ
- 参加規約
- 利益相反(COI)
- 日本核医学会
ハラスメント防止指針
事務局
一般社団法人 日本核医学会
春季大会 事務局
〒106-0031
東京都港区西麻布3-1-17
NISSHIN BLDG3F
ブルーリッジ株式会社内
お問い合わせは
必ずメールにてお願い致します。